オーラルフレイル

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。

このブログでも再三挙げておりますが、コロナ対策として世の中に完全に定着したマスクの着用ですが弊害もおります。

マスクをして、人との接触も出来るだけ避けるようになり会話することも減り、お口の周りの筋肉を動かして話す機会も減っています。

また鼻呼吸が妨げられるため、唾液の分泌が低下して口腔内が乾燥しやすくなっています。個人的な感覚ですが虫歯は増えている気がします。


お口の周りの筋肉や口腔内の舌などの機能の衰えのことを「オーラルフレイル」と言います。当院でも力を入れております摂食嚥下分野においてもお口の機能は非常に重要で障害になる前の段階で介入していこうという流れを作りたいと考えております。

あまり意識して動かすことはないと思いますので嚥下体操のやり方を添付します、ご参考にして下さい。



engetaiso
.pdf
PDF • 726KB

最新記事

すべて表示

顔の半分が痛い

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。GWが明けましたが緊急事態宣言と蔓延防止措置は延長されるようです、引き続き感染予防対策を行い通常通り診療致しますのでよろしくお願いします。 最近いらした患者さんで顔の右側全体が痛いという方がいました、歯の痛みが強い場合は関連痛と行って噛み合わせる反対の歯や近くの歯が痛くなることが良くありますが、頬から目の当たりにかけて広範囲に痛みが出ている場合は上顎洞

歯科で使う注射器

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。 歯科医師のワクチン接種が特例で認められたそうです、研修を受けて患者さんの同意が得られれば接種可能とのことですがクリニックでの処置は出来ないそうです。 歯科で良く使う注射器は浸潤麻酔の時に使う注射器で注射筒にカードリッジと呼ばれる麻酔の薬を装着して使います。 針の太さは最も細いと言われている33G (約0.2mm)のものを使ってゆっくりと注入するので最

5月の休診日

こんにちは春日部デンタルクリニックです。 5月3日(月)4日(火)5日(水)は祝日のため休診とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。