口腔乾燥症とマスク

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。コロナ前からマスクは仕事柄ほとんどの時間着用していたのですが、治療中以外は顎マスクスタイルや鼻をオープンにした状態で装着しています、口呼吸を予防するためやアトピーなので肌が荒れやすいと言う理由です。


ようやく暑さが落ち着いてきていて熱中症のリスクは低くなってきていますが、マスクの悪影響についてはあまり報道されておらず弊害があることも理解する必要があります。

実際にクリニックにはストレスも関係しているとは思いますが、口腔乾燥を訴える患者さんや飲み込み辛くなった患者さんなどが増えています。お口の中をみると乾燥の影響で舌の汚れが多くなっていたり、お口の汚れが目立ってきたという方、お口がネバネバするという方がいらっしゃいます。

お口の乾燥が気になる場合は口腔内を清潔に保つことは勿論ですが舌やお口の運動、唾液腺マッサージなどで唾液量を増やすことをお勧めします。


またしっかりマスクをすることで鼻呼吸で無く口呼吸をするようになる可能性があります。口呼吸はお子様のお口の成長や歯並びにも影響を与えますので、お子様のマスクは運動するときや外にいるときは出来るだけ外した方が良いと思います。


最近はコロナの報道ブームは終わり、新政権ばかりの報道には本当に嫌気が差します。マスコミはもっと国民に有益な役立つ、建設的な意見や報道をして欲しいものです・・・

最新記事

すべて表示

祝12周年

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。 1月19日で開院12周年となりました! 開院当初より通ってきて下さっている患者さんも多数おられます。地域の皆様の健康に引き続き寄与出来るよう頑張って参ります。 当院のコンセプトは「歯を残すための治療」すなわち予防と保存に力を入れております、保険治療をベースに小児から高齢者まで様々なニーズにお応えできる歯科医院を目指しております、13年目も引き続きよろ

歯科衛生士募集中!

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。 現在、春日部デンタルクリニックで共に働いてくれる歯科衛生士を募集しております。 当院の特徴としては、小児から高齢者(訪問歯科)まで幅広い年代の患者さんへの対応、福利厚生、摂食嚥下リハビリテーションへの取り組みなどがあります。 ブランクのある方、訪問歯科初めて、という方でもマンツーマンでサポートしますのでご安心ください。 ご応募お待ちしております。

明けましておめでとうございます

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です、本年もよろしくお願い致します。 現在はコロナ禍真っ只中でありますが、前向きに取り組めることを考えてこの状況でしか出来ないことに取り組んでいきたいと考えております。 歯科でのオンライン診療は告知をしましたが、問い合わせが一件あったのみでした・・・動画による診療は歯科では外科的な処置がほとんどで難しいですが今後、摂食・嚥下のリハやミールラウンドでは有効と考

〒344-0061
埼玉県春日部市粕壁1-9-5 成田ビル4階
・春日部駅 東口(ロータリー内)
・提携駐車場あり


TEL:048-760-1182
FAX:048-760-1183​

診療内容

クリニック紹介

求人情報

歯医者さん体験教室

ホーム

© 2018 KASUKABE DENTAL CLINIC