歯の生え変わりの時期は要注意

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。

最近、息子が前歯が抜けて大人の歯が生えて来ました、下の前歯は唾液腺が近くにあり唾液の効果で虫歯になりにくいのですが、この後6歳臼歯と呼ばれる歯が乳歯列の後ろに生えて来ますがこの時期は歯ブラシも届きにくく虫歯になりやすいので要注意です。

幼若永久歯と言ってまだ歯の根っこが完全に完成していない時期で表面のエナメル質もまだ結晶が不十分のな状態のため虫歯になりやすい酸性の環境に晒されるとすぐに虫歯になってしまいます。


対策としては歯ブラシをしっかり行うのはもちろんですが、仕上げ磨きを欠かさず行うこと、フッ素入り歯磨き粉の使用で歯を強くすることです。

フッ素は再石灰化の際に取り込まれより強い結晶を作るとされているため有用です、歯科医院で行う高濃度のフッ素塗布の他に毎日のケアで浸透させるのが重要なので歯磨きが終わった後にすすぎを軽めにしてフッ素を残留させることも効果的です。

毎日のケアと歯科医院での予防で健康なお口を保つようにしましょう!

最新記事

すべて表示

歯科衛生士募集中!

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。 現在、春日部デンタルクリニックで共に働いてくれる歯科衛生士を募集しております。 当院の特徴としては、小児から高齢者(訪問歯科)まで幅広い年代の患者さんへの対応、福利厚生、摂食嚥下リハビリテーションへの取り組みなどがあります。 ブランクのある方、訪問歯科初めて、という方でもマンツーマンでサポートしますのでご安心ください。 ご応募お待ちしております。

明けましておめでとうございます

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です、本年もよろしくお願い致します。 現在はコロナ禍真っ只中でありますが、前向きに取り組めることを考えてこの状況でしか出来ないことに取り組んでいきたいと考えております。 歯科でのオンライン診療は告知をしましたが、問い合わせが一件あったのみでした・・・動画による診療は歯科では外科的な処置がほとんどで難しいですが今後、摂食・嚥下のリハやミールラウンドでは有効と考

1月の休診日

1月12日(月)のみ休診となっております。 1月8日より緊急事態宣言が出ましたが、引き続き感染予防対策を徹底して診療を継続して参りますのでよろしくお願い致します。

〒344-0061
埼玉県春日部市粕壁1-9-5 成田ビル4階
・春日部駅 東口(ロータリー内)
・提携駐車場あり


TEL:048-760-1182
FAX:048-760-1183​

診療内容

クリニック紹介

求人情報

歯医者さん体験教室

ホーム

© 2018 KASUKABE DENTAL CLINIC