緊急事態宣言を受けての当院の対応

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。

政府の緊急事態宣言を受けて遅ればせながら当院としては感染予防対策の強化と診療体制の変更を来週より行います。


・スタッフの人員配置の変更 

来週より水曜日は臨時休診とさせて頂きます、感染リスクを軽減、万が一感染者が出た場合の感染経路を明確にするために、外来診療スタッフ、訪問診療スタッフを完全に分離、法人内複数医院勤務の歯科医師や歯科衛生士は接触を最小限にする為、完全に分離しました。担当医、担当歯科衛生士の変更がある場合がございますが、何卒ご了承下さい。

事務員は基本テレワーク、どうしても出勤が必要な業務のみ出勤としております。


*高齢のスタッフや妊婦など感染リスクの高いスタッフ、パートについては出勤停止としました。


・アポイント枠の縮小

患者さんが待合室で接触しないよう外来ではアポイント枠を減らして、出来るだけ接触しないよう調整しております。

訪問も診療日程を調整して感染予防を優先した対応を致します。


・昼食時のスタッフルームの使用禁止

3密を避けるため、距離をとって食事を取るよう制限をしております。


・スタッフ全員の診療時ゴーグルの着用・患者さんへの接触の制限

飛沫感染防止のためのメガネ・ゴーグルの着用を必須にして診療にあたります、接触感染を防止するため、アルコールによる消毒および患者さんに触れた手での器具の扱いには細心の注意を払って対応致します。


・受付での体温チェックのお願い、診療室、待合室の常時換気。

2月末より手洗い、うがい、アルコール消毒のお願いはしておりましたが、昨日より体温チェックも受付で行なっております。(2月末より従業員も出勤時に必ず体温チェックはしております、発熱、症状のある場合は自宅待機)窓を開けて換気を常時行なっておりますので夜は少し寒い場合もあります、気になる場合は暖房をつけますのでお申し付け下さい。


日本全体でコロナ対策を行っていかなければならない状況ですので、皆様ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。




最新記事

すべて表示

大宮居宅介護支援事業所を設立します

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。 医療法人社団彩明会では11月より新しい介護事業所を大宮デンタルクリニック、大宮鍼灸治療院と同じ建物内に設立する予定です。 春日部に続き2つ目の介護事業所ですが、在宅の介護の要となる介護事業所を通じて大宮の地域連携に向けて精進していきます。 2025年までに地域包括ケアシステムの構想実現のため、歯科を主体とした法人として出来ることを取り組んでいきます。

歯周病と認知症

こんにちは春日部デンタルクリニックの佐野です。 九州大学の研究チームが歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを解明したそうです。 歯周病と全身疾患の関係は糖尿病や心疾患など様々な分野で研究がされていますが、認知症との関係は新しい発見です。お口は外界と体内を繋いでいる重要な器官です、内臓に達するまでいくつもの免疫による関門がある中での先鋒にあたります、唾液による

10月の休診日

こんにちは春日部デンタルクリニックです。 10月は休診日はありませんので何かありましたらお気軽にご連絡下さい。 *訪問歯科は日曜日のみ休診となっております。

〒344-0061
埼玉県春日部市粕壁1-9-5 成田ビル4階
・春日部駅 東口(ロータリー内)
・提携駐車場あり


TEL:048-760-1182
FAX:048-760-1183​

診療内容

クリニック紹介

求人情報

歯医者さん体験教室

ホーム

© 2018 KASUKABE DENTAL CLINIC